指にできるブツブツ(水泡)

メディカルレビュー社の医学雑誌「皮膚アレルギーフロンティア Vol.3 No.3」
これに「金属とアレルギー」の特集が載っています.
ネックレスが合わなくて皮膚炎になるなんて話を聞きますが,
今回お話したかったのはこちら.
「異汗性湿疹、掌蹠膿疱症と金属」
私のサイトで手掌多汗症を診てくれる先生として紹介している横関博雄先生の寄稿だ.

最近,私の指先,爪より下の方の側面に近いところ.
ここにブツブツと小さな水泡がいっぱいできちゃってね.
手のひらにもいくつかあります.
ところどころ痒いんですよ.
これ,異汗性湿疹とか,汗疱とか呼ばれています.
..このことは昔,横関先生に見せて,直接伺いました.

季節の変わり目,特に春から夏に移る頃,
私の手は毎年,そんな症状に見舞われます.
多汗症ってワケではないんですけれどもね..
この症状,水仕事の多い主婦の方にも多いそうですよ.
なので主婦湿疹と呼ばれたりもするのだとか...

前にご紹介したマグノリア皮膚科の女医ブログに
「異汗症」「汗疱」~多汗症でできる小さなブツブツ~
なんて記事が載っています.
汗がうまく外に出ることができずに、皮膚の中に汗が溜まってしまった状態と考えられています。異汗症・汗疱が炎症を起こして、赤くなったり痒くなったりして手湿疹へ進むこともあります。皮が剥けると水虫と間違われやすくなりますが、水虫とは全く別物です。
残念ながら掲載されている写真は,よく分かりませんね.
ということで,私もデジカメで撮ろうと試みましたが,
どうもうまくピントがあってくれません..^^;

もうちょっと専門的に見てみましょうか...
メルクマニュアル第17版 日本語版を少し検索してみましょう.
異汗性湿疹,異汗症..う~ん...出てきません.(>_<)
それでは,汗疱で...
汗疱は,手掌や指の側面,足底にできる深在性でかゆみのある小水疱によって特徴づけられる慢性病変である。小水疱形成の後にしばしば鱗屑形成,紅斑,液体の浸出が起こる。この病変は発汗障害としても知られるが,発汗は,減少したり,正常であったり,過剰になったりするので,これは誤称である。ほとんどの場合,特発性だが,原因(例,真菌感染,過敏性反応,アレルギー反応,アトピー)が常に探られるべきである。
ほぅ.原因は「汗」の量ではない..と.
でも溜まっているのは汗なのかな.ねぇ,池上センセ(マグノリア皮膚科).
私の場合はアレルギーなのだろうか...

そして主婦湿疹..ありました.
「主婦湿疹」は,手をしばしば水につける人に出現するもので,多くの原因がある。非常に刺激の弱い洗浄薬や水でも,繰り返し曝されたり,ゴム手袋をはめて長期間汗をかいていると,皮膚炎の状態にある皮膚を刺激し,接触皮膚炎に近い状態を引き起こすので,皿洗いをしたり,洗濯をしたり,乳幼児を入浴させることによって,主婦湿疹は悪化する。
主婦の方も大変だ.

それにしても嫌ですね.このブツブツ.
これが,傷つけると痛いんだわ.

もし興味があって見てみたいって方は,
送料無料キャンペーン中の楽天ブックスで..ってか.
皮膚アレルギーフロンティア(3ー3) 皮膚アレルギーフロンティア


※汗関連情報は「ゆう星☆汗の輪」へどうぞ.

この記事へのコメント

2006年08月23日 00:27
こんにちは。新着から入りました。暑いですけどお互いにいいブログを作りたいですね。うちにもどうぞお越しください。
トト
2006年08月23日 06:35
8月の現場作業で私も久々、指先の汗疱に悩まされました!「なんでだろぉ…?」と、不思議に思っていたんですが…金属アレルギーかなぁ…う~ん、分かんな~い。。。
ゆう星☆
2006年08月23日 23:28
msn1917さん,いらっしゃい.

トトさんもブツブツできますか?
なんかいま,多いです..^^;
ゆっこ
2008年12月28日 02:34
凄い…手と足の汗でこれまでどんなに悩んできたことか…握手を求められる恐怖…学校のダンス…汗でびちょびちょのテスト用紙…対面での名前の記入…職場でのパソコンの共用…ピアノやギターのレッスン…車のハンドルや電車の吊り革から汗が滴り落ちる惨めさ…携帯もグチャグチャ…カラオケのマイクが汗でベチャべチャで友達と共有できない悲しさ…そして結婚式…指輪の交換なんてなったら…手がグチャグチャで彼氏に手なんて触ってもらえないよ…わかるもん…(ノ_・。)握手なんて誰ともできない…(泣)結婚すら汗が怖くて決断できないままです…最近では全身の大量発汗がみられ手術でなおるなら治したい…テレビでスーパ-ドクターという番組で手掌症のドクターがでていたと家族からききました。どなたかそのドクターのことわかるかたいらっしゃれば教えてくださいませんでしょうか?
心底悩んでます…(;_;)
ゆう星☆
2008年12月28日 19:02
ゆっこさん,はじめまして.
あなたの辛いお気持ちが伝わってきました.

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/ase/index.html
ここに,いろいろと書いておきました.
手術はいろいろな弊害もあるから,最終手段です.
それに全身の大量発汗は,手術では止められません.
いや止めてしまうと,うつ熱で命も危なくなる...

手掌多汗を診てくれるドクター情報も出しています.
一度,覗いてみてやってください.
ゆっこ
2009年04月28日 21:41
相変わらず汗の悩みは尽きず…ゆう星さんのとこにきちゃいました(ノ_・。) 回答をいただいていたとは…感激です!この想いを伝えられる人がいないのでゆう星さんのとこに遊びにくるとホッとします…
ゆう星☆
2009年04月29日 00:38
> この想いを伝えられる人がいない
それは辛いでしょう.
どうぞいつでもいらっしゃい.

BBSもあるよ(汗の輪掲示板)
ゆっこ
2009年04月29日 20:29
ゆう星さん感謝デス☆-アドバイス通り手術は最終的手段として…早まらないようにします☆まずはゆう星さんのページでのぞいた横関Drのとこへ受診しにいってきます
ゆう星☆
2009年04月29日 23:04
それはいいですね.
発汗外来担当の田中先生も,とても優しい女医さんですよ.
みく
2009年07月07日 17:54
はじめまして。
私も手掌多汗症で、4年前に片手のみ手術を受けました。
両手手術したいですが代償性発汗が怖くて出来ずにいます。
病院が遠方、しかもレベル3の多汗症ですぐにでもどうにかしたかったので、他の治療法は試すことなく手術しました。
片方止まると、手術していない方の汗が気になってしまい、発汗量が増えた気がします。
幸い代償性発汗は我慢できる程度なのでほっとしていますが、もう片方は他の方法を試すのもアリかなと思います。
ほんとに今まで手の汗で我慢することが多かったです。
思い切りいろんなことにチャレンジしたいとのに消極的だと思われることもしばしば。
どうにかならないものでしょうかね・・・
長くてすみません。
2009年07月07日 22:29
みくさん,はじめまして.
手術を受けられたのですね.

ここでは,お話し辛いですね.
よかったら「汗の輪掲示板」ってのを置いてます.
「汗の輪」もしくは「心と身体の談話室」からおいでください.
トッシ
2012年10月31日 15:10
俺も指がヤバいです(T-T)仕事が原因とは思うんですか。
指に水泡&痒みが半端ないです(T^T)
ネットで調べて、同じような症状で苦しんでいる方々がいっぱいいましたので驚きました。
何か治る方法を見つけたら、すぐに教えます(^^ゞお互い苦しいでしょうけど、頑張りましょうね(^-^)v

この記事へのトラックバック

  • 現役医師へ相談できるコミュニティサイト

    Excerpt: Ask Doctors ネットだからこそ、本音で語れるということも多いはず。 AskDoctorsには面と向かって医師には聞きにくい質問や相談及びその回答が8万件以上も寄せられています(2006年6月.. Weblog: ここからぶろぐ racked: 2006-12-18 22:35
  • アクセス トップ1

    Excerpt: ここ「ここからぶろぐ」のPageView Top10(2011/9/27現在)です。 Weblog: ここからぶろぐ racked: 2011-10-01 19:31